SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

翻訳会社ゆあネットのブログ

東京都新宿区にある通訳翻訳会社のブログです。時々思いついたように更新します。
採用、募集のお知らせもします。http://youanet.jp/
<< 最強の文字起こしツール おこしやす2 | main | 国慶節休み >>
おこしやす2 のすごいところ
0

    昨日音声起こし(昔風に言うとテープ起こし)ツール、

    おこしやす2を取り上げました。

    声だけだと、その人の特徴がモロに出ます。

    一般的に、若い男性や中年女性はとても早口です。

    通常スピードだと何を言っているのかついていけないので、

    ここでおこしやす2が実力を発揮します。

    おこしやす2は自分の好きなように早送りしたり、逆に遅く再生できます。

    メディアプレイヤーではできないことですね。

    早口の人は0.7倍速くらいで、普通のスピードになり非常に聞きやすくなります。

    おじいちゃんな年齢の方だと、話し方もスローです。

    だから1.3倍速だと声もちょっと高くなって話もよく分かります。

    倍速を変えても、話し手のテンションが上がったり、言い直したりで

    100%聞き取るのは難しいです。

    一度アナウンサーが話す番組収録を起こしたことがありますが、

    さすがプロでした。

    一字一句しっかりと文字起こしできました。

    他人に分かるように話すというのは、確立されたプロの技術なんですね〜

    | - | 22:45 | comments(0) | - | - |