SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

翻訳会社ゆあネットのブログ

東京都新宿区にある通訳翻訳会社のブログです。時々思いついたように更新します。
採用、募集のお知らせもします。http://youanet.jp/
<< お隣の東京土建さん | main | おこしやす2 のすごいところ >>
最強の文字起こしツール おこしやす2
0
    よく取材音声起こしのお仕事が発生します。

    通常は英語とか中国語とかポルトガル語で、

    メディアプレイヤーで再生して翻訳していました。

    ちょっと使いにくいな〜と思っていましたが、

    もともと翻訳はどっちみち何度か聞き直すので特に気にしていませんでしたが、

    そのうち日本語を日本語として文字を起こす案件もいただくようになりました。

    そこで、日本語の文字起こしの方に大変便利なツールを紹介していただいたのです。

    その名も…

    おこしやす2 !

    こちらから無料でダウンロードができます!

    文字を打ち込む時はスローで再生でき、

    確認するときは早回しの再生で時間短縮もできます。

    少し前が聞きたい場合も非常にスムーズです。

    再生できる形式が限られているようで、それがちょっと難点ですが、

    ほぼ問題ないです。

    もちろん日本語でも英語でも何語でも大丈夫です。

    ありがとう、おこしやす2!

    (ネーミングも秀逸です)
    | - | 23:26 | comments(1) | - | - |
    きっと、音声データの再生速度を
    早くしたり 遅くしたり できるんですね。
    便利ですね。
    | Hiroki Tee | 2012/10/09 1:30 PM |