SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

翻訳会社ゆあネットのブログ

東京都新宿区にある通訳翻訳会社のブログです。時々思いついたように更新します。
採用、募集のお知らせもします。http://youanet.jp/
<< 「ナオミとカナコ」で広末さんと共演? | main | コーディネーター募集 >>
コンビニの店員さん
0
    新宿区、大久保駅周辺の
    コンビニやスーパーなどの店員さんは
    外国人が多いです。

    ちょっと前までは
    中国や韓国の方が多かったのですが、その方たちはどこかへ行ってしまい、
    今はパッと見、国籍不明なエスニック風の店員さんが多いです。

    私は今日、セブンイレブンでエスニック風の若者にレジをしてもらいました。
    その後、後ろからエスニック風の外国人のおじさまがやってきて
    レジの若者に
    「ネパール?」と聞きました。

    なるほど、この若者ネパールっぽいな、
    ネパール人はネパール人が分かるのか。
    海外で日本人が日本人を見つけやすいのと同じか…と感心していると

    若者が日本語で
    「違う、ミャンマー」と答えました。
    若者はネパール人ではなくミャンマー人でした。
    そう言えば名札の名前が【アウン】さんです。

    おじさまはあっさり外れてしまったようです。
    おじさまは
    「他にネパールは?」と聞くので
    若者は
    「いない」と答えます。
    それから
    「何で?」と聞いてあげていました。

    どうやら同胞に母国語で聞きたいことがあったようですね。
    その後身振り手振りで日本語で会話していました。

    異国で助け合う出身国の違う外国人同士の姿でした。
    | - | 15:13 | comments(0) | - | - |