SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

翻訳会社ゆあネットのブログ

東京都新宿区にある通訳翻訳会社のブログです。時々思いついたように更新します。
採用、募集のお知らせもします。http://youanet.jp/
「平成28年分報酬、料金、契約金及び賞金の支払調書」送付しました
0

    年に一度の確定申告が来月2/16から受付されます。

    弊社も「平成28 年分報酬、料金、契約金及び賞金の支払調書」を

    本日対象者のみなさまに送付させていただきました。

    万が一届いていないということがあればお気軽にお問い合わせください。

     

    さて、よく源泉徴収票をください!とか支払調書を渡したのに源泉徴収ありがとうございましたなど

    言われることがありますが、

    支払調書と源泉徴収票、よく混同されます。

     

    何が違うのかと言うと、

    源泉徴収票は勤務先が従業員に発行しなければならないものですが、

    支払調書は、「特定の支払いをした事業者が、その明細について記載して、税務署に提出する書類」で

    税務署には必ず提出しなければなりませんが、支払いを受けた人へは特に発行義務はありません。

     

    では何故渡すのかというと、

    昨年までは税務署に出す書類と同じなので、ついでだから支払いを受けた方々へ親切で渡しましょうというサービスだったのです。

    しかし今年から税務署に出す書類にはマイナンバーを記載、でも支払いを受けた方々へはマイナンバーは記載してはいけないので、2つ用意しなければなならないので今年は他社さんはどうするのでしょうね。

     

     

    | - | 10:00 | comments(0) | - | - |
    あけましておめでとうございます
    0

      2017年 あけましておめでとうございます。

      弊社は元旦から通常営業しております。

      本年もご愛顧のほど、宜しくお願い致します。

       

      今年の年賀状のデザインです。

      画像では分かりにくいですが、鳥の羽の部分は全て金箔です!

      鳥のように大きく羽ばたいて行ける1年になるといいなと願いを込めてます。

      2016年中にお取引があったお取引先様にお出ししています。

      | - | 10:00 | comments(0) | - | - |
      デパートでの驚きの光景
      0

        早いものでもう年末です。

        お得意さまでも忘年会が始まっています。

        ビンゴ大会の景品を買いに新宿のデパートへ行きました。

         

        そこで私は驚きの光景を目にしました。

        弊社は商品券などを景品として出すことが多いので、

        まずは商品券の売り場へ行って手配してもらっていたのですが、

        隣で尋常ではない数の商品券が次々と

        お札カウンター(自動紙幣計算機)で数えられては積み上げられていきます。

         

        お包み部隊が次々と集められていきます。

        「50万円が30組でーす!」と叫ばれていました。

         

        500,000円×30=15,000,000円(千五百万円)です!

         

        購入しているのはダンディーなイケオジです。

        二度見どころか五度見してしまいました。

         

        商品券は1000円×10枚=1万円が冊子になっているものと、1000円のバラ券がありますが、

        全部バラ券で用意していました。

        私の反対側のマダムはバラ券が欲しいのに無くなってしまっていました。

         

        イケオジは座ってずっと待っていたのでたぶん手で持って帰るんだろうと思います。

        見守りたい気持ちではありましたが、

        私の方が圧倒的に早く終わってしまったので先に出ました。

         

        それにしても他のお客さんはその場ですごい光景が繰り広げられていると言うのに

        平然としていました。

        ここでは特に驚きの光景ではないのかもしれません。

         

        ネットで何でも買える時代ですが、たまに外に出て買い物すると面白いものが見られるんですね。

        | - | 10:00 | comments(0) | - | - |
        11月お疲れさまでした
        0

          11月は米国と韓国の報道が大変多くて、

          英語と韓国語の翻訳の方はとても大変でしたね。

           

          今はトランプ旋風は落ち着きましたが

          朴槿恵(パククネ)大統領の方が全く決着がついていません。

           

          あまり韓国に詳しくないコメンテーターの方々も

          次々に出てくる登場人物の名前とその関係性についていけなくて

          「ドラマのような話ですねー」というのが精いっぱいのようです。

           

          朴槿恵さんそっちのけで

          朴槿恵さんを取り巻く人々の方がドロドロですね。

           

           

           

           

           

          | - | 10:00 | comments(0) | - | - |
          保険料率が値上がり
          0

            日本年金機構から

            厚生年金保険料率が変わります!とお手紙が来てました。

            17.828%から18.182%の0.354%のアップです。

            運用は債権と株メインでやってると聞きます。

            素人じゃなくてプロ中のプロがやっているんでしょうが、

            損を出さないで年金をより多くもらえるようにしてほしいですね。

             

            健康保険が40歳を境に料率が変わりますが、

            大体10%で厚生年金と一緒にすると28%、結構大きいですよね。

            以前は25%と言われていましたが、いつの間にか増えてます。

            会社と折半するとお給料の14%が健康保険と厚生年金の金額です。

            結構大きいですよね、住民税より高いんですよ。

            年金は将来戻ってくる(かもしれない)ので、割り切って払うしかないですね。

             

            | - | 18:03 | comments(0) | - | - |
            コーディネーター募集
            0
              募集します。

              詳しくはこちらまで。
              | - | 00:00 | comments(0) | - | - |
              コンビニの店員さん
              0
                新宿区、大久保駅周辺の
                コンビニやスーパーなどの店員さんは
                外国人が多いです。

                ちょっと前までは
                中国や韓国の方が多かったのですが、その方たちはどこかへ行ってしまい、
                今はパッと見、国籍不明なエスニック風の店員さんが多いです。

                私は今日、セブンイレブンでエスニック風の若者にレジをしてもらいました。
                その後、後ろからエスニック風の外国人のおじさまがやってきて
                レジの若者に
                「ネパール?」と聞きました。

                なるほど、この若者ネパールっぽいな、
                ネパール人はネパール人が分かるのか。
                海外で日本人が日本人を見つけやすいのと同じか…と感心していると

                若者が日本語で
                「違う、ミャンマー」と答えました。
                若者はネパール人ではなくミャンマー人でした。
                そう言えば名札の名前が【アウン】さんです。

                おじさまはあっさり外れてしまったようです。
                おじさまは
                「他にネパールは?」と聞くので
                若者は
                「いない」と答えます。
                それから
                「何で?」と聞いてあげていました。

                どうやら同胞に母国語で聞きたいことがあったようですね。
                その後身振り手振りで日本語で会話していました。

                異国で助け合う出身国の違う外国人同士の姿でした。
                | - | 15:13 | comments(0) | - | - |
                「ナオミとカナコ」で広末さんと共演?
                0
                  「ナオミとカナコ」
                  第二話も鬼気迫るハラハラドキドキの内容でした。

                  今回のキャッシュは主演の広末さんと同じタイミングでした!

                  DVご主人にやられたカナコを介抱する優しい表情のナオミと「ゆあネット」

                  カナコのご主人を闇に葬る手掛かりがなんとなくつかめた表情のナオミと「社長(中国語指導)」

                  「ナオミとカナコ」には原作がありますので、
                  ハラハラドキドキし過ぎて、心臓が悪くなるほど
                  この先のストーリーが気になるようでしたら、
                  原作を読んでしまう、という手もあります。
                  しかし!
                  どうも原作と結末が同じ…というわけではなさそうなんですね。
                  楽しみです。

                  第2話見逃してしまった方、
                  第3話が放送される1/28迄に
                  こちらで無料かつハイビジョンで見られますよ!
                  http://fod.fujitv.co.jp/s/genre/drama/ser4743/4743810002/
                  | - | 00:00 | comments(0) | - | - |
                  「報酬、料金、契約金及び賞金の支払調書」
                  0
                    確定申告受付まで、あと1カ月を切っています。
                    お正月過ぎたら、確定申告の準備やらなきゃ、ああ今日もできなかった…
                    のプレッシャーと戦わなければなりません。

                    今月も
                    「報酬、料金、契約金及び賞金の支払調書」の時期が
                    やってきました。

                    今までは現物を郵送していましたが、
                    年々増えていく郵便物に
                    ついに私の肩こりの方が負けてしまい、
                    平成27年度分からは、メールで送ることにしました。

                    ところで、
                    この「支払調書」ですが、
                    支払を受ける方(=外注先、弊社で言えば翻訳者や出演者の皆様)に発行する義務がない、
                    ということを最近知りました。

                    ではなぜ世間の会社は送っているのかと言うと、
                    この「支払調書」はどのみち税務署には提出しなければなりません。
                    “どうせ発行するなら
                    ついでに
                    外注先の皆様にも出して差し上げようではありませんか〜
                    確定申告の時に便利でしょ?”
                    という単なる親切心から来ているそうなのです。

                    衝撃の事実でした。

                    時々、
                    原本が欲しいとか、社印が押印されていないとか
                    おっしゃる方がいますが、そんなことは全然なくて、
                    更に
                    そもそも確定申告に「支払調書」の添付の義務もないそうで、
                    確定申告時期に必死にかき集める必要もないのです。

                    またこれもビックリな事実です。
                    似たようなことを書いてあるページはたくさんありますが、
                    参考まで。
                    http://www.sumoviva.jp/trend-tips/20150205_280.html
                    | - | 00:00 | comments(0) | - | - |
                    SMAP解散しない
                    0
                      年始早々急に持ちあがった
                      SMAP解散騒動、
                      先ほどSMAP×SMAP見ましたが、
                      ジャニーさんに謝って?許してもらえて?
                      存続となったようですね。

                      良かった、一安心です。

                      世界で、
                      特に中国語圏で大変人気のあるSMAP、
                      弊社にも早速
                      今回の解散騒動が各国でどうとらえられているのか
                      リサーチ依頼が来ましたよ。
                      SMAPの多くの曲が中国語でカバーされ、親しまれていることもあり、
                      影響力は非常に大きいです。


                       
                      | - | 22:20 | comments(0) | - | - |